2010年11月21日日曜日

月見

昨日夕方の山散歩は近所の「ダビデの丘」まででした。
ネライの一つは14日の月。(正確な月齢は13・9)

一昨日はまだ月の出は早く、夕日を十分受けるので
私の好きな「白い月」でしたが 
昨日になると まだ僅かに(わずか)に
ピンクの夕焼けが残る東の空に昇るのは
「透明な明るい月」でした。

今日の月齢は14・9、明日は15・9ですので、
ほぼ満月が二日に渡って 見られそう。
それはスッカリ暗くなった空に昇る月、
だから「煌々(こうこう)と輝く月」となるでしょう。

今晩 もし晴れていたら
「霜月(しもつき)の月見」などはいかがでしょう。

★午後5:50

まだ6時まえなのに、スッカリ夜です。
冬の前、この時期の静かな山の深い落ち着きも
なかなかいいものです。
こんな感じで冬を待つのは 今年が初めてかな。
・・・
それでは
ロフトのデッキに上がって月を見て来ましょう。
出てるかな。・・・
出てました、出てました!真東に昇る煌々たる満月が。
・ ・
一つのことをお教えします。それは 明日の早朝まだ夜中、
西の空に孤独に傾く満月です。 しかし夜が明けるよほど前 
あの夢のように美しい 満月を愛(め)でる人など、
めったにいないことでしょう。
 

0 件のコメント: