2010年11月12日金曜日

アリがワシになる、のかな?

欲はなく、
オッと間違いました
欲を退(しりぞ)け
「何も考えず」
しかし命に従い
地面をはいつくばって歩き
その日その日をただコツコツと生きるアリのように、 
日常の実に些細(ささい)な場面で 
ただ主と命に生きる人だけが 

あのエノクのように、
天高く舞(ま)い上がる
ワシとされるのでしょうか。


先回、実家にいた時、しばらくぶりで近所の
リサイクルショップに寄ってみたら
5脚(きゃく)セットのイスが 
何と一個210円ではないか。
(2100円ではありません)

全部キャスターがついている所が気に入ったし、
銀いろ・ピカピカのアシとヒジもたせがカッコいいのです。
安い理由は明らかに 背もたれの上部が一部ホコロンで
いるからでしょうが こんなものはキレイなテープをはれば、
アッと言う間に美しく変身するのです。

シメシメこれは小屋のダイニングにピッタリだと、
5脚セット1050円で買って来たのでしたが、
小屋のダイニングに入れて見ると
イスの総てがスポッと食卓の下にもぐってくれないのです。
イス全体が完全にテーブルの下に隠(かく)れて
くれないとどうも私は面白くありません。

(というわけで本当に言いたい続きは次回と致します。)

2 件のコメント:

電気屋 さんのコメント...

人には出来なくとも神にできないことはありませんから
そうかもしれませんね。

ただアリも中には何にもしてないで働いでないやつも働きアリのくせにいるわけです。
効率を上げようとそんなアリを取り除くと今まで働いていたアリの中に働かない奴があらわれて全体的な効率が落ちるらしいです。
つまり一見何もしてないような奴が結構大事かもしれない。
アリを見なさいとみ言葉にあるのは
その辺も少しはあるかもしれないなどと、結構勝手に解釈していたりします。
でも私もワシのように飛ぶその日を楽しみにしています。
本気で私飛ぶつもりです。

Mr.Sugar さんのコメント...

そうでした。
電気屋さんのその記事 思い出しましたよ。

きっと
その「怠け者の」アリさん達
或いはその集団に
人の知性が及ばないような
大切な何かが
隠されているんでしょうね。

私達も軽々しく 
他のキリスト者を裁くことには
要注意です。

中国の大迫害期間、
真の殉教者は
私が尊敬していたタイプの
キリスト者達からよりも
そうでもないようなタイプの
キリスト者達から
より多く現われた、
という事実を教えられました。

一寸ショックでしたが事実です。