2009年11月30日月曜日

天地の人

いわゆる最後の晩餐で語られたイエスの言葉は 
全聖書の中でも大きなピークを形成します。

14章2、3節:
あなた方のために、
「私」①は
「場所」②を備えに「行く」③のです。私が行って、
あなた方に「場所」②を備えたら、
また来て、
あなた方を「私自身」④に迎えます。
「私のいる所」⑤に、あなた方もおらせるためです。


「私」①とは
これから正に十字架に向かおうとしておられたイエスです。
「行く」③とは、
即ち十字架に付くことです。
「場所を備える」とは 
イエスが十字架に付けられ、復活することです。
次に 少々むずかしいのですが、
「場所」②と「私のいる所」⑤とはどちらも 
復活後のキリスト 即ち「私自身」④です。

今既に
「その場所、イエスのいる所、イエスキリスト御自身」の中へと 
彼は わたし達信じる者達を迎え入れました。
15章に来ると
復活のキリストを信じる者達をも含んだ 
言わば「天地にあるキリスト」を彼は
宇宙的一本の「ブドウの木」にたとえておられます。

最後の晩餐における他のことばも総て
一つこの思想の表明の為であったのであり、
そして全聖書の総ての糸は
「一点この天地のキリスト」に集結されている
とさえ言えるのではないでしょうか。

旧約のヤコブ、イザヤ、エゼキエル、
新約のナタナエル、ステパノ、パウロ、ヨハネ達が
見させられ、畏れ 倒された幻の本質とは 
実はこの「天地にある現在のキリスト」です。

ですからわたし達も 今ゼヒとも この現在のキリストを
見、畏れ、倒され、わたし達の全生涯を、ただその幻によって
支配、制御していただく必要があるのです。

0 件のコメント: