2008年6月19日木曜日

コイノニヤ電話

M兄弟 へ、
昨日S さんから
「M姉妹から電話をもらってとても幸せでした」と言う
電話を いただきました。
Sさん「それまでどうにもならなかった閉塞感から
この一度の電話で全く自由にされてしまった」と
感動に言葉をつまらせながら語っておられました。

二人の姉妹の電話の中に 
確かに真のコイノニヤ(交わり)があったに違いありません。
その交わりは直ちに、御父と御子との交わりだったのです。
これがⅠヨハネ一章でヨハネが強調していることです。

そのコイノニヤこそ「教会の実質」です。それ以外のいかなるものも
エクレシヤ(教会)の名に値しません。そして 
そのような素朴で自然な人間生活レベルでのコイノニヤの
存在、拡大拡散こそが   エクレシヤ(教会)の
戦いにおける前線、また神の国の前進です。

それは多くの場合、
ほんの二、三人のコイノニヤの中に見られます。
実にこの二、三人こそ 「神の国の秘密」なのです。
どうぞ奥様によろしくお伝えください。
(マタイ18章)

0 件のコメント: