2008年3月10日月曜日

3月10日です

待望の春、今日カリマンの柔らかな雨です。

昨日、5名が帰られました。感想ですか?
エーやっぱりこの小屋には本当に「山暮らしのキリスト」が
常駐されておられるのかなーと、今一寸メルヘンチックな幸せ感ですかね。

小屋暮らしの主キリストが、もう春の林道なのにまだ所々ツルツルに
凍結した場所を敢えて残され、私に「レストランに行く夜のドライヴは
ルーク氏の夏タイヤでは危険そう」と思わせ、そして遂に私に
カレーライスを作る決心をさせたのではないのかな、等と。

と言うわけで料理不精のこの私がインターネットを見ながら凝りに凝って
(コーヒーを入れたりして)作った一日目夜のカレーライスと そして
ダッチオーヴンで蒸し焼きにしたサツマイモ。この焼き芋が好評
だったんですよ。で或いは皆さん、ダッチオーヴン料理でもっとおいしい
のを食べて見たいとの食欲が刺激されたのかな?「このダッチオーヴン
というのは 適当な食材を突っ込んで薪ストーブの上に置いておけば 
それだけでおいしい料理になってしまうんですよ」との私の何心無い
説明から それじゃー明日 お風呂に行った時 食材買って来たら
と言う満場一致の結論に至ったのであります。

で2日目は午後から 若手3人は大張りきりのにわかコックに。
シェフはもちろん遠来三重県から来られたコージさん、彼の
料理に関する薀蓄(うんちく)には皆さんただただ
舌を巻くばかり。と言うわけで、私達ずうっと食べていたと言う、
なんだかそんな3日間だったのです。
(下のナベがダッチオーブン)



と言うわけで続きはまたにしましょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もひたすら食べさせてもらっておりまして、やや体重が増加傾向。で、今、しぼっております。続きはまだまだ、これからですね。

Mr.Sugar さんのコメント...

続きはまだまだ・・

その延長はどこまで行くのやら、

多分 永遠まででしょう!