2008年2月3日日曜日

問題二つ

まず凍ることは無いと言うふれこみにも関わらず
留守の間に完璧に凍結してしまった例の新水道管、
それもこの小屋の中総て:

昨日、外気にさらされる部分に電気ヒーターを巻く作業が終わり、
今日は 新水道管が集中している地下室の密閉作業です。そしていよいよ
明日、その地下室の空気を4台の石油ストーブでガンガン加熱するのです。
そうすれば 水道管内の凍結もさすがに解けてくれるはず。
しかしここに問題があります。それはウッカリこの水道管を一昨日私が厚い
断熱材でおおってしまったことです。従って地下室の気温が上がった
としても断熱効果の為に管の内部に熱が達せず 氷は解けないという
可能性があるのです。(これは本場カナダの友人からの情報)
しかしこれはやって見ないと分からない。とにかく明日が勝負です。
仮にもし明日それでも水が出ないとなると 
この冬 残念ながら春が来るまで 小屋は閉店の運びとなるのです。

さてさて今 もう一つの困った事態が浮上。
それは今朝から降り続いている雪です。問題はこれが今日の真夜中まで
降り続く予報であると言うこと。その場合、もしも明日の朝 車の
バンパーを超える積雪になっていると車が小屋から出られなくなり、
それも大いにヤバイのです。

さてどうするか。
これから4台のストーブの用の灯油を買いに行き、
そのついでに村のお風呂に行って来ます。
その時に空模様を見て最終的な判断を下すつもりです。
だから最悪のケースは、今日の午後にも荷物をまとめて下山!
(その場合は 下で山の様子の情報を集め、もし見通しが
良ければこの冬にも再「登山」し
例の加熱作業に取り掛かる、と言うことになるのでしょう。)

*今 車のエンジンをかけに外に出て見たら、
雪は非常に細かく その上湿度が高いのです。
ですから積雪の見通しは さほどでないかも知れません。
とにかく 先ずはゆっくりとお風呂です。
それでは。

*風呂帰りです。
大丈夫ですね。道路を走って見れば分かります。降り続くでしょうが
大雪になること等ない雪だと思います。従って今日の下山はありません。
残るは 明日の地下室加熱の成り行きやいかに。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご苦労さまです。大変ですね。

明日の作業がうまく行きますように。

匿名 さんのコメント...

すごい迫力ですね。祈りつつ読ませていただいています。いつも励ましをいただき感謝いたします。

Mr.Sugar さんのコメント...

有難う。

たった今 イモクボ氏が新水道管

の視察に来てくれてた所でした。いやー

彼の見識はプロを超えますね。

それにしても ロフトの南窓から見る 

雪の林の美しさよ。

匿名 さんのコメント...

カキオポリですか。検索してもヒットしませんね。
積水○○でもありませんでした、正式名称は違うのかな?
連休前に解けることを祈ってます。
暖かくなったらダメな水道屋さんあてにしないでセルフビルドしませんか? 応援しますよ〜ん、我が家の水道計画の参考にしたいのでSugarさんのところでいっぱい失敗して勉強したいです(^^) 甘いですかね〜

Mr.Sugar さんのコメント...

甘くない、甘くないねー、待ってました!

ですよ。ぜヒゼヒ。

エスロペックス(商品名)で

ヒットします。

エスロペックス13R060801228

と言う製品です。よろしく。

匿名 さんのコメント...

まさに冬山のサバイバルですね・・・。

下山と言っても、本日は常磐道も東北道も通行止めですよ。

KFCではセレブは中止。こういう日は家に篭るのが一番です。

Mr.Sugar さんのコメント...

えっホンと?有難う。朝もう少しで下山

する所でした、よかった。

つい今も、ゴム手袋をして 降る雪の中

一つだけ生きている外の水道で「米とぎ」

と茶碗洗いをしたところでした。

でもどこかに「ウキウキ気分」のあるのが

不思議。

(ところで 私2月9日から4,5日間
だけですが予定がふさがっております。
よろしく。)

匿名 さんのコメント...

エスロペックス、ありましたね、継手はエスロカチットですね、エルボもチーズあります。YouTubeには施工のムービーもあります、これなら誰でも出来ます、出来ないのは頭の固い水道屋さんだけかな〜、 問題は継手等の資材をばら売りしてくれるところがないと困りますね、大きなホームセンターにはありそうな気がしますが‥‥ 田舎のこめりにはないですね。某オークションでは、ばら売りしていますが希望の品が必ず出品されてはいませんから‥‥
なんだか自分のためにヒートアップしてきましたね(^^

emi さん、luke さん、お久しぶりです、狩萬の雪景色は素晴らしいですよ〜ん。

Mr.Sugar さんのコメント...

「プロにご注意」これ

意味深ですねー。

モーツアルトのイ長調ソナタでも

聞きながら 

純白の阿武隈の森を眺める。

エミさん、ミークさん、ルークさん、

カリマンの小屋にいらっしゃい。

匿名 さんのコメント...

芋久保さん、お久しぶりです。

狩萬の雪景色、いいなー・・・
ログの物置の出来具合も拝見したいです。

近いうちに行かれる予定の某氏に、芋久保さんへのお土産を言付ける予定ですので、よろしく^^
私も行きたかったのですが・・・

匿名 さんのコメント...

>芋久保さん

あ、お久しぶりです。3年前の12月の暮れの大雪の日に山小屋に伺いました。車がノーマルで、高速を降りてからは時速10キロと恐る恐る。で、最後は国道に放置して、Sugarさんに迎えてもらって、風呂へ直行。寒さの中でのあの風呂は格別でしたね^^