2007年8月13日月曜日

流星群は見えず

昨日の朝
すぐ向かいの別荘、川出さんのお婿さんと話しをした。
今晩流星群が見られると言う。

いい事を聞いたと日没後、暫く空を眺めていた。
しかし暗い空のあの美しいクッキリ感がなかなか来ない。
そうよ よいの口はよくないのだ。
相当時間 西の空にボンヤリと明るさが残るから。

それで、明け方3時前再度 寝室の隣
ロフトのデッキから夜空を見つめる。
4,5個のかなり明るい流れ星は見た。
でもこれ位ではとてもとても流星群などとは言えない。

しかしもうこれ以上私には無理だ、忍耐はもう限界。
ただ収穫は 2つばかり人工衛星とおぼしき 
とてもかすかな赤い光が それも相当な高度を相当なスピードで
中天を北から南へ。(飛行機の光ではないよあれは)

それにしても阿武隈の星空はやっぱり悪くない。
これだけでも客は呼べるネ。
今日は新月、ことのほか暗い空に 
ピッカピカの明るい星や、天の川、そして無数の暗い星屑、
更に 何と言えばよいのか 星を砕いて絵の具にして水でとき、
それを空に流した様なボオーッとした光が
部分的に所々空を確かに明るくしているのだ。
何だろう。これもミルキーウエイなの、
それとも単なる私の幻想?

しかし、問題は真夏の真夜中のこの「寒さ」
こんな時、布団をデッキに敷き、上にも布団を掛けて
時々コーヒーでもすすりながら美しい夜空を眺めたら
さぞかし気持ちがいい事だろう。
天井に大きな穴の開いたテントは無いのかい。
いや、それだとすぐ眠ってしまうか。

0 件のコメント: