2011年7月5日火曜日

整理整トン

ケサは「寒い」です。上に三枚も着ています。
ツイ先ほど一時的に
物すごい突風、雷、豪雨がありました。


さて、地下に
地震で壊(こわ)れなかったタナも4つほどあります。
大変ですが・今日あたりついでに、その棚の整理もしようと
思っているのです。しかし、

言うはやすし、それはけっこう難しい仕事です。
私も「これは捨てないでおこう。その内・何かに使えるかも
知れない。」とよく思うタイプですので。

でも今回はどうしてもやらないと!
「不要なもの」をいつまでもかかえていると
人生を「不幸」にしてしまうからです。

収納(しゅうのう)のコツは、
「一見して・あれは何」と分かるように「しまう」ことでしょう。
その点、物とモノを積み重ねたりすると、ものカゲになって
見えなくなり、たちまちそれは「無用の長物(ちょうぶつ)」
(不幸の原因)になってしまうようです。

だから、同類の物は、「透明な」一枚の大きな
ビニール袋に入れます。(ビニール袋はとても安い)
こうやって置けば、その棚をちょっと見るだけで「これは何、
あれは何」とスグに分かるのです。だから、
使うにも捨てるにも、パッと行動に移せるでしょう。


話は変わりますが・・

聖書のイエスの言葉を読むと、彼は決して
「分かりやすく」話そうとはされなかったように見えます。
(彼の表現は平易(へいい)ですが
内容はけっこう難しいし、その奥深さは無限です。)

なぜでしょう。それは、彼はただ
「聖霊を信じておられた」と言うことに違いありません。
彼は深く認識(にんしき)しておられました、
もしも聖霊が人に教えるのでなければ、その人は
「何も分かったことにはならない」と言うことを。

「しかし、その方(聖霊)が来ると、あなた方を
総ての真理に導き入れます。」(ヨハネ16ノ13)

0 件のコメント: