2011年4月26日火曜日

小屋、危ないかも

メール有難うございました。

先回の~のこと・・
そうだったのですか、それはホンとによかったです。

5/7のこともS姉妹から聞きました。
必ずや皆様の上に再び
主の祝福が豊かに注がれるであろうことを
かたく信じております。


さて
昨日25日午後、実家から山に来たのですが
先回、下山の前、
何と家を支える肝心の基礎と土台の一部が
それまでの腐食(ふしょく)もあって
「極めて危うい状態」であることを発見したのですよ。
これはホンとにえらいことです。

にもかかわらず、奇妙なことに家の本体そのものは
あの3・11地震から完全に守られたことは
やはり不思議です。

しかし、もう一度、大きな余震でも来ると、小屋の本体が
二箇所くらい決定的に傾いてしまうことも十分あり得る
でしょう。もしそうなったら、工事は大変なものになるし
もう住めないと思った方がいいでしょう。

というわけで、
今日から基礎と土台の補強工事を開始します。急きょ、
いかれた4本の土台のスグそばに補強の土台を入れるのです。
道具、機材はジョイフルホンダから買って来ました。
今回は29日に帰る必要がありますが、数日で戻って、
しばらくはこの工事にかかりっきりになるでしょう。
(聖書にも出て来ますが、基礎と土台は違います)

例のカタヅケの方・・地下部分は全く手付かずです。
それと二つのデッキの修理は後回しですね。


さてお尋ねの私の花粉症ですが、
今年の物すごい花粉の量には閉口しております。
実は4月、5、6日あたりは相当苦しかったのです。
(ハナのかみっぱなしでハナの中が傷つくほど)

ところがです、4月22日(下山の日)から
突然・症状が、私・花粉症だっけ?と思うくらい
ウソみたいに軽くなってしまったのです。
(22日、花粉が減り始めたのかな、
でも情報によるとそれはまだのようですが・・)

さて先回、イモクボさんが来てくれたおかげで
薪ストーブ、直りましたよ。これはよかったです。

ホンとに人生、面白いことが絶えません。
(あ今余震です。6:15AM)

PS:
5月1日、松戸のマルシア家に行くことになりました。

0 件のコメント: