2009年8月10日月曜日

感覚の生活(2)


人の魂は大まかに言って、思い、感情、意志から成っています。更に
その三者の中の一つ キリスト者の感情の問題を大別するならば、それは 
おおよそ ①愛情、②欲望、③感覚に関わる三つの問題となります。

先回をもって、その三つのなかの「愛情」の問題は一旦終了しました。
さて、今 ②の「欲望」に関わる問題は 敢えてスキップし、今回から
キリスト者が極めて高く評価する③の「感覚の生活」に関する先人の主張
を見て行きたいと思います。


「罪からの解放→感覚の生活→霊的な生活」とありますが、ここで先人の
言う「罪からの解放」とは「御血による諸々の罪の赦しを知ること」の後に
経験するものです。その解放の喜びは 複数形の罪の赦しを得た喜びよりも
更に深い喜びであると言えるでしょう。この「罪からの解放or 自由」に
ついては 先人による「勝利する命」等の著作に詳しく述べられております。

0 件のコメント: