2009年1月5日月曜日

K兄弟と「でもクリさん」へ

K兄弟:
今日、Aさんとの交わりの中で、Organic Churchという話題が出ました。
Organicとは有機栽培のことで、今までの牧師 ワンマンショー型の教会
ではなく、一粒の種の中に必要なすべての 栄養分が入っていて、それを
ポンと蒔くと自然に芽が出て育ってい くという考えに基づいた教会
のことを言うのだそうです。いまアメリカだけでなく世界各地で
そのような動きが出てきており、僕自身も主がこのことをなされて
いるのだなと感じさせられています。

Sugar:
オーガニックにはまた「有機的な」と言う意味もあって、
生命的結合を連想させられますよね。確かに聖書で言うエクレシアとは
そういうものでしょう。ある一定の時間と場所を区切ってショウを催す
と言うのではなく、24時間の日常の中で自分と隣人の命を育てる、
そんな中にこそ「教会」の実際がなければなりません。
しかしその「世界各地の動き」の実態はどんなものなのでしょうか。
情報があったらお知らせください。


でもクリさん、ホンとに有難う。
何だかほんわりと心が暖められたのです。

私はとても元気です。
それどころか、今前途を見据える時、そこにある確かな希望に
とてもワクワクしている、とさえ言えると思います。

ただこの様な形でこれまでとても気楽に意見を発表して来た自分を
今一度主に問い直している、と言っていいのかも知れません。

そのワクワクと「主に対するある畏れ」の内容を話し出すならば、
時間がいくらあっても足らないことでしょう。しかしいずれにしろ、これは
「よいこと」それも相当によいことです。あまりよいことなので
今はどうしても書けない、と言った所でしょうか。
一度お会いしてゆっくりお話が出来るといいと思います。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも、寄ろうと思っていたらとても遅くなりました。横浜のVICで一度お会いしましたToneでございます(教会だとTakで通ってます)。そのOrganic Churchの話を、日曜日に僕もたぶんその場で聞いたんですが、purpose drivenとか、そうでなくてchrist drivenとか、そういう言葉も出ていたと思うんですが、自分はずっと音楽をやっているので、それにあてはめて、purpose drivenでない、音楽の活動の在り方を思ってしまいまいした。バンドをやるにも、営業成果を重視する方法と、そうでない方法があると思います。音楽とのオーガニックな交わりを通じて広めていく活動って何だろう、と思い、あらためて歩き方を考え直しました。信仰の上でも音楽の上でも、これからどのような道を歩いていったらよいか、とても良い示唆をいただいたと思っています。
あと、僕のポッドキャストのところからリンク貼らせていただいていいですか?

Mr.Sugar さんのコメント...

あ、Toneさん、よく覚えていますよ。
確か、エレベーターの中でも
お話したような・・。pc でもお二人の
お声をお聞きしましたよ。

コメント有難う。
あなたの心にあることはよく伝わって
来た、と思っております。
ただ一つ、
キリストが私達の間に来られますように。

リンクの方、どうぞ、どうぞ。

匿名 さんのコメント...

リンク貼らせていただいちゃいました。ありがとうございます!また寄りますね。

匿名 さんのコメント...

シュガーさん
ありがとうございます。
仕事や家庭の事情で、なかなか時間をとることができないのです。主イエス様からとても素晴らしいことを啓示されているのでしょうね。私も、今朝4時から5時半まで主がとても素晴らしい恵みをくださいました。自分の体験からしてもシュガーさんのお話はきっととても素晴らしいんだろうなと想像できます。でも、きっと想像以上だと思います。「主に対するある畏れ」とは、数量に換算することは不適切ですけれども主があまりにも偉大で素晴らしいことからくる畏敬の念でしょうか?

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お元気な様子で嬉しいです。体調を崩されたのか、何か特別な理由でもあるのかなと思っておりました。

新たな発信を楽しみにしております。

Mr.Sugar さんのコメント...

でもクリさん、ソルトさん、
有難うございます。

今ワクワクしているのは、主が確実に
御自身の再臨に向けて歩を進めておられる、
と明確に感じさせられるからです。

主に対する畏れとは
そのことを前にして 主が私達の
一人一人を取り扱われる主の忠実さ、
の前に立つ時に感じさせられるものです。
少しずつ 書いて行ければいいが、
と思っております。


でもクリさん、一応 私のメールを
お知らせしておきます:
dksng475@ybb.ne.jp
この使用は勿論 あなた様の自由です。

早朝、主の前に出られている、
とても嬉しいです。やはり朝は特別です。