2008年5月7日水曜日

集会、「会いたい」から会いに行く

集会の源、それは神の愛です。
この愛は普通の愛ではなく,人との一つを求めて十字架に
向かわれたキリストの愛です。
それは決して人を起源としたものではありません。

何故 私達は集まるのでしょう。集会とはミーティングです。
ミーティングとは会うことです。何故 ミーティングするのか、
それは単純に会いたいからです、他のキリスト者に会いたいからです。
それは衝動的とさえ見える単純素朴な動機です。私達は会いたいから 
何者かに導かれて何故か わざわざ出かけてしまうのです!
他の理由はありません。これが この世の多種多様な会合と
著しく異なる点です。
(この世の宗教の集まりの動機と比較して見て下さい。)

しかし私達は何も そこにいる「生まれながらの人々」と
会いたいわけではありません。実は「キリスト者達の命の交流
の中に存在する復活のキリスト」に会いたいのです。

これらのことを思い巡らして見ると とても不思議です。
「会いたい」と言う私達の不思議な衝動、その命の衝動に私達の誰しもが
自分ながら極めて奥深いものを感じざるを得ないのです。
不思議です。ホンとに何故なのでしょう。

敢えて言いましょう。それは一つの奥義だからです。
それは神の奥義であるからです。
更に言いましょう。
その私達の衝動の背後には どんなフィクション作家も想像すら出来ない
あなたや私を巻き込んだ 稀有壮大かつ あまたの不思議に満ち満ちた
神御自身のラブストーリーと戦勝ストーリーがあるからです。
そして何と その2つのストーリーを演じている主役は誰あろう、
キリストとあなたなのです!

*ごめんなさい、大分書き直しました。
 でもこれでスッキリしました。

0 件のコメント: